So-net無料ブログ作成
検索選択

そんなんあったなあ [死語]

ついつい昔の名前で呼んでしまうって事ありませんか?
私は、結構あります。
情報誌ホットペッパーも、ついこないだまで、サンロクマルって呼んでました。
どっちかっていうと、今なんて名前になったんだっけ?と
考える方が多いような気もしないでもないです。

野球にしても、最近ようやく、「横浜ベイスターズ」って言えるようになりましたが、
なんかまだ「大洋」の方がピンとくるんですよね。

球場に見に行っても、最近の選手の名前と顔をなかなか覚えられません。
しかし、昔の選手の名前は結構覚えてるものです。
3塁の山崎コーチを見て、「おーリューゾウだー」とか、やっぱり古い選手の方が
見たらうれしかったりして。

今年、楽天の試合を見に行ったとき、友達と、
パ・リーグってどこのチームが無くなったんだっけ?という話になり、
とりあえず、今あるチームを挙げていくと、
「、、、、西武、、、、日ハム、、、、ダイエー 、、、近鉄?
、、、ロッテ?、、、オリックス、、、、楽天、、、???」
あら、一個多い気がする!?奇数だもん。

そこで、二人沈黙し、よーく考えた。

友達が、「あ、阪急じゃない!?」と得意げに言いはなった。

私は一瞬、言葉を失ってしまった。
あまりの古さに、二人でしばし、涙を流し笑った。

結局、その時は、ダイエーがソフトバンクになったって事と、
楽天の礒部は、近鉄にいたような気がするので、
近鉄がなくなったんじゃないか?という予想で終わりました。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

死語はつつしんで [死語]

私の友達の中でも、だんとつおもろいのは、Mちゃん。
会う度に、腹痛くなるほどの笑いを提供してくれる、いい友です。

この前の飲み会で、初対面の人に、私を紹介してくれようとしたのはいいけど、
「○○ちゃんはねー、面白いんですよー。ウィットにとんでるんです。」
と言い放ちました。
相手は「なにそれ?」って分かってくれなくて、「まあ、笑いのセンスがあるって事です」
と説明しましたが、ウィットにとんでる(飛んでる?富んでる?)って、
今時、使う人、いませーん。それも、さらっと言い放ちましたから。
昔おじさんとかが使ってた気がするんですよねー。
その日は、あとは、パンツルックという言葉も出ました。

ついつい出てしまう死語。年がばれますね。
でも、私は結構、そんな懐かしい言葉をちゃんと覚えてて、
かつ、今も活用している友が大好きなのです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。